お知らせ/ブログ

グループワーク

2021/2/10

思い込み癖を直すにはどうしたらいいの?~7つのコラム~

こんにちは。

アドマーニ春日部です。

前回の記事では、思い込みをしてしまう人の特徴をあげましたね。

そして、「思い込み」を脱するための方法として、「認知再構成法」を紹介しました。

そこで、今回は、「認知再構成法」を実行するための「7つのコラム」なるものを使って、もう少し具体的にお示ししていこうと思います。

7つのコラムとは

7つのコラムというのは、以下の表のことです。

これをつかって、思い込み癖を直すような働きかけをします。

例えば以下のような状況をイメージしてみてください。

「あなたのこれまでの人生の中で、親しい方を一人想像してください。あなたは、その人と一緒に働いている場面をイメージします。その人は毎日ランチタイムになると、『一緒に食べに行こうよ』とあなたのことを誘ってきます。毎日です。その人がある日、ランチの時間に何も言ってきませんでした。」

これを題材にして、7つのコラムをうめてみると次のような感じになります。

7つのコラムは、左から順にうめていきます。

 

  • 状況…悩みのタネとなっている具体的な場面
  • 気分…その状況における「気分」とその「程度」を10点満点で評価する
  • 自動思考…その状況から自然と思い浮かんだ「考え」のこと
  • 根拠…自動思考を支持する根拠。なぜ、そう思うのか?ということ
  • 反証…自動思考を否定する根拠をできるだけたくさんかきいれます
  • 適応思考…反証をうけて、新たに浮かんだ考えです。反証がうまくいくと自然とでてきます。
  • 気分の変化…適応的思考による「気分」とその「程度」を10点満点で再評価

こんな感じでコラムを埋めていきます。

ポイントはなんといっても「反証」です

「反証」がうまくいくと、「適応的思考」は自然とでてくるものだからです。

今回の例でいえば「私が悪い事したわけじゃない?」という部分ですね。

しかし・・・・

「思い込み」に囚われている人は、「反証」を一人でやるというのが難しいものです。

「じゃあ、どうすればいいの?」

となるかもしれませんが、

そんな時は、アドマーニの職員があなたと一緒に考えますからご心配なく。

職員一同お待ちしてますよ(^o^)

アドマーニについてもっと知りたい方は↓↓こちら

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ