お知らせ/ブログ

雑記

2021/7/30

質問力がない人は、○○がない!?

こんにちは、アドマーニ春日部です(*^0^*)

本日は、アドマーニの7月の目標が「質問力をつけよう」というものだったこともあり、質問力がないひとの特徴について雑記記事を残してみました。

よかったら他のページものぞいていってくださいね(^^)/

質問力がない人は・・・

それでは、ブログタイトルの「○○」の部分の答えですが、これは「質問力がない人は、興味がない人」だと言えます。

例えばみなさんは、就職面接の最後に「何か質問はありますか?」

と聞かれることがあると思いますが、あれ困りませんか?

内心↓↓こんな感じですよね。

ただ、もう少し正確に言うと、困るときと、困らないときがあると思うのですが、その違いは何でしょうか?

その分かれ道は「興味があるかないか」ということのように思います。

例えば、「あなたの大好きな映画の新作が公開されます!」とか「大好きな有名人に会わせてあげる!」と言われた後で、「何か質問ある?」と聞かれたら、自然と質問浮かんできませんか?

「どこで観れる(会える)の?」

「いつ観れる(会える)の?」

「もちろん無料だよね?」

などです!

まあ、就職面接でこんな質問はしないかもしれませんが、ここで言いたいのは、

「興味があると自然と質問が湧いてくるでしょ!」

ということです。

じゃあ、どうすればいい?

まあ、そうは言っても、興味ないものはないので難しいかもしれません。

ですが、そのスタンスだと大体の仕事は困りますので、「興味を持つ」必要があります。

金のために。

では、どうやって興味を持つのかというと、情報を集めましょう」って話ですね~。

というのも、「質問が自然と湧いてくる時とそうでない時の違い」の1つに、「情報量」があると思います。

単純に、好きなことって人に思わず話したくなるぐらい話せたりしますよね。

一方、興味のないことって、そもそも何がわからないかもよくわからない」ような状態だったりします。

ですから、もしあなたが「自分って質問力ないな~」と思うのであれば、

まずは、「興味を持つこと」が大事です。そしてそのためには、意識的に「情報を集める」ということをやってみてください。

それが就職活動で言うところの「企業分析」ってことでもありますからね(^^)

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ