お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2021/7/2

【利用者さん体験談③】日商簿記1級までの道のり

こんにちは。

アドマーニ春日部です(^-^)

今回も、利用者さんの体験談を紹介していきたいと思います。

↓↓ここから体験談です。

見学

私はストレス障害で仕事を辞め1年間のひきこもり生活をしてました。
今年の2月にようやく働く意欲がわいてきたので、通っている精神科の病院の先生に相談したところ就労移行支援施設に行くことをすすめられました。
ネットで調べてア・ドマーニ春日部の存在を知って、アポなしで見学に行きました。
そこで大西所長に笑顔で迎え入れていただき、翌週から体験利用することになりました。

体験利用(3月)

ア・ドマーニ春日部では、様々な就労プログラムが用意されており、利用者のみんながそれぞれ自分にあった学習をしてました。
私は何か資格取得に向けた学習がしたいと思い「日商簿記」と、「情報セキュリティマネジメント」のテキストを手にしました。
テキスト、講義DVD、問題集、パソコン、勉強机が充分用意されているので、学習するには最適な環境です。

 

日商簿記3級(4月)

ア・ドマーニ春日部なら精神的に負荷なく通えると感じ、3月末に正式入所しました。
しばらくは週3日通い「日商簿記」の勉強を始めました。
最初は日商簿記初級のテキストを読み、次に3級のテキストを読んだところで、5日後の日商簿記3級試験に申し込みました。
過去問を解くと思ったより難しく、ZOOMで公認会計士の先生に質問したり、スタッフの片桐さんから試験対策についてアドバイスをもらったりして何とか合格できました。
3級の勉強を始めて3週間での合格でした。
次は簿記2級にチャレンジです。
最新版の2級テキスト、問題集はすでにア・ドマーニ春日部に用意されてます。

日商簿記2級(5月)

ア・ドマーニ春日部に通うことが習慣となり生活リズムが整います。
利用者のみんなとも仲良くなり休み時間に会話もできるようになりました。
女性スタッフはみんな綺麗で優しく私にとって女神様です。


精神的に不調になると心理士の藤澤さんのほうから声をかけてくれます。
簿記2級となると覚えることが多く、計算問題も複雑です。
夢中になり過ぎて休み時間も勉強を続けていると、スタッフの方がやさしく休憩を促してくれます。
集中力の継続を考えると適度な休息は必要で、そのほうが効果的な学習ができます。
スタッフの方はちゃんと私のことを見てくれてます。
そんな素晴らしい環境のなか効率的な学習ができ6週間で簿記2級も合格できました。
合格まで用意されたテキストと問題集以外はやってませんし、受験料も補助していただきました。
ほぼタダで日商簿記2級の資格を取得することができました。

日商簿記1級(6月)

今は簿記1級の勉強をしてます。
精神的、体力的に週5日通えるようになりました。
3カ月ア・ドマーニ春日部に通って、気持ちが穏やかになり、まわりとコミュニケーションをとれるようになりました。
この調子で7月を過ごせたら8月から就職活動に進みます。
ア・ドマーニ春日部がフォローしてくれるので安心して就職活動ができそうです!

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ