お知らせ/ブログ

ア・ドマーニでできること

2021/4/15

【HSPやうつ病の方必見】自分に自信をつけるためにできること

 

こんにちは。

アドマーニ春日部です(^^)

この記事では「自分に自信がもてない」という方向けに「自信をつけるためにできること」についてできることをご紹介します。

その答えは・・・

「できること」をやればいいということです。

HSPやうつ病の方の中には、自信のなさから、自分の可能性を閉ざしてしまう方が一定数いらっしゃいます。

可能性をとざすというのは、困難に直面すると「自分にはできないと」と言って、避けてしまうことです。

それはとてももったいない事のような気がします。

なぜなら、「できないこと」を避け続ければ、一生それはできるようになりませんし、自信がつくことはないからです。

しかし、「できないことの中にも、できること」は必ずあります。

そこに目を向けることが「できることをやればいい」ということの意味です。

例えば、「漢字検定を取得する」という困難を「できるかできないか」で分けてしまうのではなく、「これならできる」と自分が思えるところまでハードルを下げるのです。

  • 書籍を買う
  • 毎日、書籍を1分だけながめる
  • 毎日、書籍を1分だけ読む
  • 毎日、机に座って1分書籍を読む
  • 毎日、机で1文字だけ漢字を書く

このような積み重ねが「自分にもできることがある」という感覚を育てることにつながります。

それこそが「自信」です。

注意点

ここで1つ注意があります。

それは「決めたこと以上のことをしない」ということです。

ありがちなのは、人によっては気分が乗っていると「やりすぎる」ということです。

ただ、「やる気を維持する」という観点からいえば、あえて自分を欲求不満状態にしておくほうがいいのです。

「もう少しやりたい」と思うところで手をとめると、それが次回の「やる気」に繋がるからなんですね~

「これならできる」と思えることを一緒に考えませんか?

ただ、自信がない方というのは自分一人で「できること」に目を向けることが難しかったります。

その点アドマーニでは、職員によるサポートも受けられますし、グループワークを通じて利用者さん同士で意見交換をすることもできます。

ですので、資料請求だけでも↓↓ぜひしてみてくださいね(^^)

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ