お知らせ/ブログ

お知らせ

2020/2/27

就労支援で、一般常識問題や漢字問題をやる理由。

こんにちは
ア・ドマーニ春日部です。

本日は、一般常識問題と漢字問題のプログラムを行いました。

就職では、面接だけではなく、一般常識問題をとわれることがあります。
そのための練習として、一般常識問題と漢字問題を行いました。

 

 

練習ではありますが、利用者のみなさんが真剣に取り組んでいました。

練習問題に取り組んだ後は、みなさんで答え合わせ!

ホワイトボードに正解だと思うことを果敢に書いていきました。
普段、緊張モードでなかなか前に出てこない利用者の方も、
頑張って、ホワイトボードに自信のある正解を1つでも多く書いていました。

満点がいいのか?

満点を取らないといけないと思う方もいますが、
けっして、満点を取るのが目的ではありません。

私も50%しかできませんでした”(-“”-)”

一般常識問題や漢字問題では、正解するのがベストですが、
時間内に必死に努力した姿が、求められます。
この必死さが就職活動において、大切です。
なんとしても、目指す仕事に就きたいという姿それがとても大切です。

私たちスタッフは、就労に向けてサポートすることできますが、
当人のやる気がないと、いくらサポートしても、就職にむすびつきません。

このやる気や必死さを図るのが、一般常識問題や漢字問題です。
分からないからといって、すぐに投げださず、漢字の熟語なら、1つの漢字が解るのに、もう1つが出てこない。
それならば、わかる漢字を回答欄に書くだけでも、必死さやヤル気が企業の採用担当者に伝わります。
このことを学んでほしく、今日は一般常識問題と漢字問題を行いました。

ア・マーニ春日部では、みなさんの就職へサポートを全力で応援しております。
もっと詳しく知りたい方はぜひ、見学や体験へ来ていただけると幸いです。
お待ちしております。

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ