お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2022/6/9

【利用者さん体験談⑨】どうせ落ちると思って受けた面接が意外なことに!?

こんにちは。

ア・ドマーニ春日部です(^-^)

利用者さんの体験談、9回目になります。

今回は、利用者さんが実習に行ってパワーアップして帰ってきたので、その時の様子を文章にしてもらいました。

とても読み応えのある内容になっています(*^-^*)

↓↓ここから体験談です。

実習決定まで

「実習があるのだけど行ってみませんか?」そう職員の方に勧められたのが始まりでした。

以前に他の実習を断っていた私は定員1名だったその実習募集を見て、1名ならどうせ落ちるだろうし形式上はとりあえず送ろうと応募書類を揃えて郵送しました。

この時点で私は10日という期間や遠さ、時間などの理由で正直行きたくないと思っていました。

写真もスーツの写真も使うのが勿体無いかなと思い、アルバイトしていた頃の私服写真を付けました。

ですが、普通に書類が通り面接の日程が決まりました。実習なのに面接あるの!?とここで初めて知りました。

そして面接当日、採用ではなく実習の面接という事と、そもそも受からないと思っていたので下準備なしで会社の前へ…

とても大きな会社で驚きながら名簿に名前を書くと他の応募者の名前が7人分。これで落ちたのがほぼ確信へと変わりました。

8分の1で受かる気がない自分が通る訳ありません。

面接はお話に来た感覚でほぼ緊張せずに終わっていきました。

自然体で話せた事から多少の手ごたえが生まれていましたが、8分の1と思えば流石にないはずです。そう思っていました。

数日後、実習面接合格の通知がきました。そう受かってしまったのです。

行きたくないと思う反面選ばれたのだと、少しだけ嬉しい自分もいた気がします。

決まった物は仕方ないし頑張ろうと少し今までと意識が変わりました。

そして実習開始の日、私の他に3人の実習参加者がいました。

1名とはいったいなんだったのでしょうか…嬉しかった自分を返してほしいです笑

印象的だった業務

10日間あったので複数の業務をさせて頂いたのですが、印象深かったのは出張計画書です。

今回の実習で1番大変でもあり、1番楽しかったのもこれでした。

内容は担当の方が実際に行く出張の計画を立てて文面に起こすというものです。

2日間で4つのポイントに行くのですが、効率のいいルートやホテルを自分で1から考えるのです。

行ったことのない場所だったので距離感などが掴めず苦戦しましたが、何でどう作るかは自由だったので、私はエクセルでスケジュール表と簡単な概要、歩く場所は地図を載せてかなり丁寧に作りました。

多少遅れても良いようにスケジュールに余裕を作ったり、旅先で見やすくする為に1枚の紙に裏表で収まるようにしたりと自分らしさの出せる業務だったのでとても楽しく、時間の流れがあっという間でした。

完成したものを見せると、努力の甲斐もあって訓練生メンバーの中で1番工夫していると言って頂けました。

まとめ

私は事務経験も実習経験も無かったのですが、10日間の実習で色々なことを経験してとても自信に繋がりました。

最後に貰った評価もとても良いもので驚いたくらいです。

訓練生の中で最初は多分1番やる気のなかった私も、終わってみれば楽しんで自信をつけて帰ってきたと思います。

自分にやる気を出させてくれた実習先の方々には感謝でいっぱいです。最終日はちょっと悲しいくらいでした。

実習開始前からは考えられないですね笑

ここでの経験を活かして今後に繋げていきたいと思います!

以上が実習体験談になります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたか?

私はまさか、この利用者さんがそんなことを思ってたなんてとびっくりでした(笑)

この記事を読んで興味を持たれた方は、ア・ドマーニ春日部にぜひ問い合わせをしてみてください。

スタッフ一同お待ちしていますよ(^-^)(^-^)(^-^)

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ