お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2022/4/5

利用者さん体験談⑧~私のア・ドマーニ春日部に入る前と今~

こんにちは。

ア・ドマーニ春日部です(^-^)

利用者さんの体験談、8人目になります。

ア・ドマーニに通うまでの経緯や、アドマーニに通ってみて感じることを書いていただきました。

ア・ドマーニの見学に興味があるかたは、是非参考にしてみてください(^0^)

↓↓ここから体験談です。

私のア・ドマーニ春日部に入る前と今

私は、仕事のストレスや、対人関係からうつ病・不安障害・不眠症などいろいろな病気や障害を持つことになってしまった。

そして、約3年間ほぼ引きこもり状態に…

しばらくして、友達に私と同じ精神疾患を持っている人が一般就労したと聞いてムカついた。

それと同時に働けない自分が嫌になった…

一人暮らしをしているため、早く働きたいとは少し思っていたが当時の主治医に働くことはまだ許可できないと言われてしまった。

でも、とりあえずハローワークに行って障がい者枠の登録をしておいた。

ア・ドマーニ春日部に通うまで・・・

しばらくしてから、さっきとは違う友達から就労移行支援事業所というものがあると教えられた。

そこで、まずは生活リズムを整えてから就職した方がいいと勧められた。

当時の私は不眠症なのもあり、昼夜ぐちゃぐちゃな生活をしていた。

事情があり、福祉事務所にもお世話になっていてそこの就労支援員さんにも相談した。

そしたら、一緒に見学に行こうと言われア・ドマーニ春日部に見学に来た。

就労移行支援事業所を見学したのは2回目だった。

前に見学したところは、個別スペースもなく行きたくないと思っていた。

でも、ここは個別スペースもあるし見学に来た日に職員さんが明るくあいさつをしてくれてここなら通えるかもと思った。

ア・ドマーニ春日部に通い始めて・・・

そして、ア・ドマーニ春日部に通うようになってからパソコンを使うようになり、パソコンでの資料作成などが楽しいと思うようになり、資格も取得できた。

最初は、平日の5日間通っていたが、夏頃にメニエール病からくるめまいや頭痛が酷くなりリモートを週3回することになった。

今は、少しずつ良くなってリモートは週2日にした。

体調が悪くなってきたときも、職員さんがすぐに気づいてくれて、すぐに「しばらくの間だけでも週の半分ぐらいをリモートにしよう」と言ってくれた。

今の自分・・・

今までは誰にも相談できなくて自分で解決しなきゃと思っていた。

でも、ア・ドマーニに通ってからちょっとしたことなど相談出来るようになった気がする。

まだ、知らない人と話すことは苦手だけど今はあんまり気にしていないし何とかなるだろうと思っている。

今後は就職に向けて体力をつける意味でも、通所できる日数を増やして行きたいと思っている。そして、パソコン作業が好きなので事務職に就いて働きたいと思っています。

いかがでしたか?

この文章を読むと、就労支援に通うきっかけ、頑張るペースや場所も人それぞれという感じがしますね。

この記事が、同じ境遇に置かれた方のエネルギーになれば幸いです。

興味を持たれた方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。

スタッフ一同お待ちしていますよ(^-^)(^-^)(^-^)

 

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ