お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2022/1/25

【就職までの体験記】アドマーニに通ってみて

こんにちは。

アドマーニ春日部です(^-^)

この度、新たに就職内定者がでましたので、その方の体験談をご紹介します(^0^)

↓↓ここから体験談です。

今までの自分

今まで自分は小学校も、中学校も、高校も最初は通えていても途中から不登校になってしまい、なかなか安定して同じ場所に通い続けるということが出来ませんでした。

なので、アドマーニに大体休まずに通うことができたというのはかなりの自信になりました。

自分でも成長したと感じることは報連相が出来るようになったことだと思います。

今でも報告などのタイミングが遅れてしまってなかなか言えないなどはありますが、自主的にはできるようになりました。

前は自分からというのが出来なくて支援員さんが聞きに来るのを待ってしまっていたので、そこは一つ進歩かなと思っています。

遅刻や欠席の連絡を入れることも前は自分では出来ませんでしたが、徐々に自分で連絡できるようになりました。

実習での経験も大きかった

実習で実際の職場で働く感覚や緊張感を経験できたのも大きかったと思います。

アルバイトもしたことが無かったので、「働く」ということが何となく頭ではわかっていてもいまいち実感がなく、作業訓練などで流れを体験しても、実際の独特な緊張感などはなかなか体感できないので貴重な機会でした。

あと、メモを取る重要性も実感しました。

指示を聞いたその時は、はっきり覚えていても後になるとほぼ忘れていて、一言でもメモを残しておくと記憶への手掛かりになるので大事だと感じました。

面接も事前練習などしてくださり、全てが想定通りとはなりませんでしたが、当日も支援員さんが同行してくださったので、少し緊張が和らぎました。

働くとなると

働くとなるとまた環境も変わりますし、知らないことだらけで不安要素は多いですが、アドマーニで経験したことを糧に自分自身のこれからの成長に繋げる事ができればと思っています。

ありがとうございました。

いかがでしたか?

この方と同じような状況に置かれている方には、1つの希望になったのではないでしょうか。

「安定して通い続けられる場所」それがア・ドマーニ春日部です(^-^)

就職にお悩みの方は是非足を運んでみてください。

スタッフ一同お待ちしてます。

 

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ