お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2021/9/24

【利用者さん体験談⑤】実習での経験

こんにちは。

アドマーニ春日部です(^-^)

利用者さんの体験談、5人目になります。

今回は、利用者さんが企業実習へ行った時の体験談になります。

  • 就労経験ないから、不安です・・・
  • 実習ってどんなことするの?

こんなことが気になっている方は、是非参考にしてみてくださいね(^0^)

↓↓ここから体験談です。

1日目

一日目は事務作業でした。

その最中に少しミスがあったのですが、報告するタイミングが掴めず、報告が遅れてしまいました。

午後は名刺や使わなくなった紙をシュレッダーにかける作業でした。

ネクタイやネームプレートは巻き込まれないように外すようにと指示を受けました。

一日目の終わりに担当の方からの「何か質問はないですか?」というのに対して、トイレ休憩のタイミングなどしか聞けず、「施設についての質問があるとよかった」と指摘がありました。

机の配置をどのように決めているのか?や1日のおおよその出勤人数など、なんとなくの疑問点はあったのですが、その場でうまく言葉にすることが出来ませんでした。

次からは何か疑問点が思い浮かんだ時点でメモなどに文章にして書いておこうと思いました。

2日目

一日目とは違い、発送業務の手伝いをするという事で説明を受けました。

午後は一日目と同じくシュレッダー作業でした。

二日目の日報を書いた時に文字を間違えてしまいました。

「間違えた文字の上に重ねて書くのは失礼にあたる」と言われ、その後、訂正線を引いて書き直しただけで出してしまったので「そうではなく、まだ何も記入していない紙をコピーして新たに書き直して提出してほしかった」と指摘を受けました。

また間違えてしまったら、まず対応をどうしたらいいか担当の方に確認し、指示に従おうと思います。

 

3日目

三日目も二日目と同じで、午前中は発送業務の手伝いで午後はシュレッダー作業をしました。

三日目は特に問題なく終了の時間となりました。

実習の数日前からとても緊張していて、不安でしかなかったのですが、実際始まったら、完璧ではなかったけれど、三日間行けたのでよかったと思います。

アルバイトなどもしたことがなく、働いたことがなかった自分としては実際の職場で働くことが体験出来て、非常に良い経験になりました。

PCを使う作業が多いのかなと思っていた事務作業へのイメージも少し変わりました。

三日間通じて反省点が多く出たので、今後に活かせるようにしていきたいと思いました。

いかがでしたでしょうか?

お読み頂いた通り、こちらの利用者さんは、就労経験がなかったのですが、3日間最後まで実習をやりきることができました!

もちろん実習も初めてなので、反省点はありますが、本人としてもしっかりそれを認識していますので、今後メキメキと成長しいくことでしょう(*^0^*)

ア・ドマーニ春日部では、こんな感じで企業と連携し利用者さんに実習の機会も設けています。

「まだ、働いたことがない」という方にもしっかり支援していますので、働くことに迷いのある方は1度アドマーニに足を運んでみてくださいね。

スタッフ一同お待ちしています(^-^)(^-^)(^-^)

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ