お知らせ/ブログ

ア・ドマーニでできること

2021/3/31

人生の方向性を決めること

こんにちは^^

アドマーニ春日部です。

今回は、アドマーニで行ったグループワークについて紹介させてもらいたいと思います。

価値をさぐるグループワーク

どんなことをしたかというと、自分(利用者さん)が、人生において大切にしていること、何に「価値」を感じているかということについて探索してもらいました。例えば・・・

  • 日々、成長する
  • 人の役にたつ

などが「価値」です。

これを決める事は、充実した人生を送るために大事だったりします。

なぜなら、「価値」というのは、「人生の方向性を決めるもの」だからです。

「方位磁針」のようなものですね(^^)

価値はなぜ大事か?

なぜ、方角を決めることが大事なのでしょうか?

それは、僕ら人間は、基本的に弱い生き物だからだと言えます。

目指すべき方角が「北」だとわかっていても、ちょっとしたことで真逆の「南」に進んでしまうことがあります。

例えば、こんなやりとり

「東京から北海道に行くにはどの便に搭乗すればいいですか?」
「109便に乗って下さい」
「109便には乗れません。あの会社の飛行機は、見るだけで気分が悪くなります。私は110便にのることにします。この場から早く立ち去りたいのです。」
「そっちは、沖縄行きですよ・・・」
「いいんです。こんな気分が悪い状態から一刻も早く解放されたいんです」

さて、あなたはどうしますか?

私なら「そうですか、ではご自由に・・・」です。

ただ、この方は「北海道」に到着するまで相当な時間とお金を犠牲にすることでしょう。

あるいは、代償を支払うばかりで、「一生、北海道」には到着できないかもしれません。

「気分を理由にして」です。

気分が悪いことは、行動を制限する理由にはならない

ですが、実際には、私たち人間は、「気分が悪くても飛行機にはのれる」のです。

ただ、「そのような気分」に打ち勝つのは、人によっては骨を折ります。

だからこそ、「価値」を意識しておくことがあなたの力になります。

「気分に身を任せ、必要以上の犠牲をはらい、その上、望む方向にも進めないのか」

それとも

「気分が悪くとも、犠牲を最小限にして、望む方向に進めているのか」

そのどちらに自分がいるのかしることができるからです。

方位磁石は道を間違った後に、アドマーニは道を間違う前に

ただ、「方位磁針」はセルフチェックのためにあるものですから、「道を間違った後」に気づくことももちろんあります。

だけど、だれしも「道を間違う前に」気づきたいものですよね。それが「アドマーニができることの1つ」ではないかなとも思います。

「一人では、くじけてしまう」という悩みがあるのならぜひご検討ください。

もっと情報が欲しい方は↓↓こちらです

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ