お知らせ/ブログ

グループワーク

2021/2/22

「はい!」と言ってはいけない面接ゲームをやってみました。~面接練習~

こんにちはア・ドマーニ春日部です

「はい!!」と言っては行けない面接のレクリエーションと面接の練習もかねて行いました

YouTubeなどでよく行われているゲームなので、知っている方もいると思います!(^^)!

ア・ドマーニ風にアレンジはしてありますが、

内容は簡単です、

ルール

・「はい!」とは言ってはいけません。

・名前以外はアドリブでだいじょうぶです

・面接の設定なので敬語を使いましょう

・できるだけ相手に聞こえるように声をだしましょう

ポイント

・相手に聞こえるように声をだす

・面接の感じを練習する

・臨機応変に対応する

・笑顔

ちなみに、当たり前ですが実際の面接では「はい」ともちろん使用します!(^^)!

レクリエーションも交えながら遊び感覚で面接の練習です、

なので、緊張せず、リラックスして参加しましょう!と最初に案内しました。

支援員ともう1人利用者さんが面接官になり、面接を受ける人1人で行いました。

名前以外はアドリブです、面接官の方も企業名もアドリブでした。

最初は何故かプリンの会社?の設定になりました(#^.^#)

あとはアドリブで

「うちはプリンの会社ですが、プリンは好きですか?」

「プリンが大好きで、こちらの会社に応募しました。」

企業の設定も決まれば、面接官もそれにそった質問をアドリブでしていき、

面接を受ける側も臨機応変に対応して答えていました。

自分が企業側ならどのような質問をしていくか?

それに対して、アドリブながらどのような思いを伝えるか?

そんな練習もかねていました。

本来なら、面接を受ける前に企業を調べていき、聞かれそうな質問内容も考えて、

応募動機、長所、短所、等

しかし…

中には考えていなかった質問されたりすることも…(*´Д`)

面接はただでさえ緊張しますよね、予想外の質問されたら私も頭が真っ白になった経験もあります(:_;)

企業に面接を受ける前には、きちんとした面接練習を行いますが、今日は楽しみながらの面接練習でした(^^)/

 

「はい!」とついつい言葉にでてしまい、

言っちゃった~(;^ω^)と、皆で爆笑しながら、終了しました。

ア・ドマーニ春日部では、このように様々なプログラムを行っています。

もちろん、きちんとした面接の練習も行っています

見学、ご体験も随時受付をしています、資料だけでも、もちろん、大丈夫です(*^^*)

お気軽にお問合せ下さい、スタッフ一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ