お知らせ/ブログ

グループワーク

2020/11/14

血行を良くするマッサージと不安やストレス解消マインドフルネス瞑想

耳、!(^^)顔、手、足などの末端を刺激しましょう

頭部や手、足など末端のマッサージをして、全身の血行をよくしましょう。

特に耳には、体を温める効果のあるツボやリンパ線が密集しています。

耳:つまんだり、引っ張ったり、上下に動かす

両耳の上下を親指と人とさし指ではさみ、つまむように揉むといいです

顔:頬骨の下を刺激する

手首のつけ根を頬骨の下に当て、持ち上げるように刺激しながら、すこしずつ耳のほうへ移動します

手:爪のまわりをもんだり、指のつけ根を刺激する

指は、一本一本全て行います

足:足指じゃんけん

椅子に座り、足の指を開いたり(パー)、親指と人差し指で(チョキ)、指をまげて(グー)とする

だいぶ血行が良くなりましたね(#^^#)

最後に不安やストレス、考えすぎを解消する瞑想をしました。お疲れ様でした。

 

これから、どんどん寒くなってきますが・・・

血行を良くし、ストレスに打ち勝っていきましょうね!!

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ