お知らせ/ブログ

グループワーク

2020/7/29

目からウロコの言葉 ~怒りのコントロール~

こんにちは!ア・ドマーニ春日部です。

 

『アンガーマネジメント』

皆さんもお聞きになったことがあると思います。

怒りや苛立ちを、その時の気持ちに任せて爆発させてしまうのではなく、うまくコントロールして問題解決し、

周りの人達と良好な関係に結び付けていく手法です。

 

 

少し前になりますが、あるトーク番組で芸人さんが言っていた言葉です。

 

「怒っている時間が一番ムダ!」

 

コンビで活動している方ですが、相方さんが全くと言っていいほどネタを覚えない。

やる気のカケラも見られない。何度も解散を考えたそうです。

 

ですが、ある時こう思ったそうです。

 

「怒っている時間が実は一番ムダだ。」と。

 

言うことをきかせようとすること自体が間違っていて、自分は今やるべきことを

やっていればいいのだと考えることにして、相方さんにイラつくことをやめたそうです。

 

すると…

 

不思議と息が合うようになり、良い間合いが取れ、仕事も順調にいったとのことでした。

 

対等な地位で仕事をしている方はもちろん、上司と部下、先輩と後輩などなど

「他人に言うことをきかせよう」とする言動が、お互いの気持ちに波風を立てます。

 

なぜ?

 

『自分が絶対正しい!』という前置きがあるからではないでしょうか?

 

生まれも、育った環境も全く違うのに自分と考え方が違うというだけでイラッとする必要はないですよね?

自分の価値観を押し付けるような「こうあるべき」という考え方には、

「自分のことをわかってほしい」という感情も確かにありますが、

周りの人たちにとってはどうでしょうか?

 

相手にも、「こうあるべき」という考え方はあるわけです。

 

いろんな人がいて、いろんな考え方があって、それが普通。

常に自分の考えや、意見が通るとは限りません。

 

そのたびに、イラついて、怒っていたら…  確かに無駄です。😑

自分の周りにいるのは、それぞれがいろんな経験をしてきた人たちです。

 

自分の考えを伝えることが重要な時もありますが、自分以外の人たちの

ものの考え方に耳を澄ませてみることも大切だと思いました。

 

「私はこんな怒りのコントロールをしています!」という方、いらっしゃいましたら、

ぜひ、ア・ドマーニ春日部へいらっしゃいませんか?

 

コロナ対策は万全です!

 

見学、体験も随時、行っておりますので、

ぜひ、ご見学やご体験にお越しくださいませ。

お問い合わせはこちらまで

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ