お知らせ/ブログ

利用者・就職者の声

2026/6/2

久喜就職者の声㉙事務職への就職を叶えた卒業生へのインタビュー

就職おめでとうございます!!
今回で就職者の声、第29弾になります。
承諾を頂いたので、今回もご報告をしていきいと思います!

□就職された方
男性

□症状・診断名
ASD・ADHD

□就職先職種
事務職

□ア・ドマーニ久喜に通ったきっかけ
自身の障害についてインターネットで調べていたら就労移行支援事業所の存在を知ったため。

□ア・ドマーニ久喜の訓練でよかったこと
作業訓練(塩の封入・シール貼り)、自己分析

…良かった(勉強になった)プログラム
認知行動療法、ピンポン、ボッチャ、ヨガ、定期的に開催される企業見学会・オンライン説明会

…楽しかったプログラム
バスツアーで国立科学博物館にみんなで行ったこと。
ロッテの工場見学、納涼祭、カラオケ大会

 

□就職活動で大変だったこと
何社も応募したがなかなか面接でうまくアピールできないことが続き心が折れそうでしたが、周りの方の応援や第二の故郷である北海道のことを思い出し踏ん張ることができました。

□就職してからやってみたいこと
まずは仕事を安定して続けられるようにする。北海道に行く。サッカーを観戦しに行く。海外旅行に行く。(ニューヨークやワシントンに行きたい。)

□利用者やア・ドマーニ久喜を検討している人への応援メッセージ
「まずは『絶対に就職を決める!』という目的意識を持つことが大切です。そして、家族への感謝を忘れず、人間の一番の基本である『挨拶(礼に始まり、礼に終わる)』を徹底してください。
2年間本当にお世話になりました。利用を検討している方も、ぜひ勇気を持って一歩を踏み出してみてください!」


就職したあとも、仕事がうまくいくか不安・・・
新しい環境の中では、不安になって当然です。
ア・ドマーニ久喜では、就職後も定期面談や電話相談等でしっかりとフォローしていきます。

お問い合わせフォーム
メールアドレス: kuki@adomani.me
電話番号:0480-53-3893

合わせて読みたい記事

新着記事

お知らせ/ブログをもっと見る

利用開始までの流れ